2013年11月2日土曜日

スイスチャード



名前はスイスチャード
研修生だったMさんに紹介されて
昨年の秋から栽培している。

冬の間  ハウスの中で越冬してて、春にムクムクと、鮮やかないろの葉が育ち、この春か出荷までしている。

料理法は?と聞かれるが、
刻んで生で食べれる。
ほうれん草の兄弟なので、
バター敷いて蒸し焼きにして!
くらいの紹介だ。

外国の方の中にはお馴染み野菜らしい方も
買っていかれる。

朝市のディスプレイにはなくてはならないので、正直、飾りたくて作ってる

カナダのオーガニックファーマーがスイスチャードを収穫してる写真を見せてもらって、そのカラフルでダイナミックさに、また好きになって可愛がったら、春に越冬で、たーくさん収穫!

また、秋に種をまき、今しゅうかくを迎えてるが、
最近、あやー
楽チン野菜が好きなGOENにぴーったり

このスイスチャード
宿根草、つまり種をまかなくても、春、秋に葉が出てくるんやそう。
そして、なんと、3年めには味も美味しくなるんだと。

今でも美味しいが、どう変化するのか楽しみです。
自然農や家庭菜園にはぴーったりですね。

自給野菜のオススメ種、
スイスチャードでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Facebookページ