2013年12月29日日曜日

エゴマの唐箕かけ やっと終了‼





2013年最後の農場の私の仕事は、
エゴマの唐箕かけでした。
ずーっとやれなくて、エゴマの品質が落ちないか気が気じゃなかったのですが、晃さんの、薪つくりを明日にしてもらい、一緒にやりました。

いい実が取れました。収量は、半作でしたが、これは、いい油が取れますよー‼

まだまだゾクゾクと、持ち込まれる搾油依頼は、今日まで機械を動かし、終了です。
寒さのせいで、除湿の時間がかかり残りは年越しと、なります。
お待たせして申し訳ありません!

作る方は増えているように思います。
視察や見学も、ちょくちょくあり、来た方には、作り方、食べ方などをお伝えしていますので、喜んで帰られ、栽培をはじめられ、搾油に来られます、

嬉しい 再会です。

エゴマは、ますます求められる食べ物と、なりましょう。
土や空気の尊さを野菜やエゴマを通して知って、もらうよう力を入れたいです。

9月から、FBやブロガーを始めたおかげて、沢山の方々の意見や、生活と出会えました。
ネットと、対話、どちらも大切にして来年も歩こうかと思います。
今年もありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Facebookページ